UQモバイルと比較 他社の料金やサービスと比べてみる

UQモバイルと他社の料金やサービス内容を分かりやすく説明!UQモバイルでiphoneを使う時の注意など、iphone情報も満載!

UQmobileでは無料WiFi Wi2 300 for UQmobileが使える

f:id:hayarino:20170628195510p:plain

UQモバイル のメリットの一つとして、無料のWi-Fiスポットが充実していることがあります。

そんなUQモバイルユーザー限定の無料Wi-Fiが“Wi2 300 for UQ mobile”。

通常は有料のWi-Fiスポットを、UQモバイルのユーザー限定で無料で使うことができます。

データ通信の容量を節約したい時には大いに役立つサービスですね。

ただ、”Wi2 300 for UQ mobile”はユーザー自身で申し込まないと使うことはできません。

そこで、“Wi2 300 for UQ mobile”の申し込みや設定について、以下解説します!

 

Wi2 300 for UQmobileとは?

 

Wi2 300とは、全国各地の公共交通機関や飲食店に設けられている、全国最大規模のWi-Fiスポットです。

スターバックスなどのチェーン系カフェだけでなく、各種飲食店や商業施設、駅や空港などの公共交通機関など、多くの場所でWi-Fiスポットが見つけられるでしょう。

目印は、ハリネズミのキャラクターが描かれたステッカーです。

f:id:hayarino:20170629173627j:plain

UQモバイルユーザーは無料で使える!

通常は月362円(税抜)かかるWi-Fiスポット”Wi2 300″の月額定額プランを、UQモバイルのユーザーは無料で使うことができるのです。

このWi2 300は、次世代高速Wi-Fi規格である11ac、そしてWPAまたはWPA2といった暗号化方式にも対応しているので、ストレスのない高速インターネットを安心して利用できます。

地味に役立つのは、MACアドレスを登録することによる自動接続。スマホの自動接続を設定すれば、データ通信量を節約したい際に大きな恩恵を受けられるでしょう。

スマホだけでなく、パソコンやタブレットでも使える!

また、このサービスを使えるのは、UQモバイルのSIMを入れたスマホだけではありません。

スマホだけでなく、ノートパソコンやタブレットなどWi-Fiに接続できる機器なら、なんでも無料でWi-Fiスポットを使うことができます。

 

Wi2 300 for UQモバイルで通信費の節約

UQモバイルの契約プランは”データ高速プラン”だったら「月間3ギガ(150Mbps)」までのプランと「低速無制限(500Kbps)」のプランがあります。

UQモバイルは現状ではデータ通信容量3ギガのプランしかなく、超過すると速度制限が課せられ別途データチャージ代が必要になってきます。

データチャージ代は100MBで200円、500MBで500円となっており、UQモバイルのSIMを2枚持ってる方がお得じゃないの?って時も使い過ぎたら起こりえる事です。

そんな月間3GBのデータ通信容量の節約方法として、自宅や会社のWiFiを使ったりしますが、「Wi2 300 for UQモバイル」が提供するWiFiスポットでインターネット接続を行えば、外出先でデータ通信容量の節約ができますw

低速無制限プランの方は、場所によっては「Wi2 300 for UQモバイル」で高速通信ができる時もあると思うので、活用していきましょう。

「Wi2 300 for UQモバイル」のWiFiスポットを活用すれば、月の利用データ容量を気にする事なく、また、動画や音楽の視聴、大容量データのダウンロードなどが快適に利用できます。

 

UQ mobileの無料Wi-Fiスポットは申込が必要

Wi2 300 for UQ mobileは既存ユーザーも使えますが、利用開始には公式サイトでの申し込みが必要となっています。「my UQ mobile」にログインして、登録を済ませておきましょう。

登録方法は難しくありません。My UQ mobileにログインすると下部に「Wi2 300 for UQ mobile」のバナーが表示されるので、バナーをクリックします。

次に、申し込み内容と約款・利用規約を確認したうえで、「同意して入力に進む」をクリックします。

最後に必要事項を入力すると申し込み完了です!

あとは先ほど紹介したWi2 Connectのアプリをダウンロードして、接続を開始しましょう。

ちなみに申し込み時には「ICCID」を入力する項目があるのですが、こちらはSIMカードの裏に記載されている19桁番号のことです。確認しておきましょう。

f:id:hayarino:20170629174042p:plain

 

 

Wi2 300 for UQモバイル 申込み方法

Wi2 300 for UQモバイルは、UQモバイルを契約しただけでは利用できません。

Wi2 300 for UQモバイルの申込みは、UQモバイルの管理画面”my UQモバイル”からできます。

簡単ではありますが、Wi2 300 for UQモバイルの申込み方法を紹介します。

1申込みは”my UQモバイル”ページを開き、ページ下部の「Wi2 300 for UQモバイル」のバナーボタンクリックします(ログインが必要です)

 

f:id:hayarino:20170629174342j:plain

 

申し込み内容と約款・利用規約を確認後、”同意する”をチェックして”同意して入力に進む”をクリックします。

f:id:hayarino:20170629174515j:plain

 

以下のユーザー情報を入力します。

メールアドレス”、”ログインID”、”パスワード”、”電話番号”、”SIMカードに記載のICCID(19桁)”などですね。

f:id:hayarino:20170629174657j:plain

ICCIDはSIMカードに記載されている19桁の数字です。

さきほどのこれですね。

f:id:hayarino:20170629174757p:plain

入力内容確認”画面で内容を確認し間違いが無ければ「利用規約に同意して申し込む」ボタンをクリックします。

ここで設定したログインIDとパスワードは、Wi2のマイページへログインする際に使用しますので、忘れないように管理しましょう。

 

これで「申込み完了」です。指定したメールアドレスに申込み内容の確認メールが送信されるので確認しましょう。

 

Wi2 300 for UQモバイルでのインターネット接続方法

Wi-Fiスポットへの接続は、スマホもパソコンも通常の手順とだいたい同じです。

WiFi利用には「Wi2 Connect」という簡単接続アプリを使うのが便利です。
android版はウィジェット、iOS版はアプリが用意されています。


手動で探すこともできます。

その場合は、まずWi-Fiスポットのパスワードを確認しましょう。

ベーシックエリアのWi-Fiスポットは”Wi2″と”Wi2_club”の二種類ありますが、パスワードなどにより暗号化された”Wi2_club”を利用されるのがベターだと思われます。

Wi-Fiスポットのパスワードの情報は Wi2 300のマイページ に記載されていますので、マイページにログインしましょう。

マイページにログインするIDとパスワードは、先ほど申し込みした際に設定したものになります。(Wi-Fiスポットのパスワードは別になりますので、間違えないでください。)

マイページの”公衆無線LAN接続の設定・確認”をクリックすると、Wi-Fiスポットのパスワードを確認できます。

f:id:hayarino:20170629180400j:plain

 

Wi-Fiスポットを選択して、IDとパスワードを入力。

では、Wi-Fiスポットに接続しましょう。ここでは”Wi2_club”を選択します。

選択するとパスワードを求められますが、先ほどマイページで確認したパスワードを入力します。

f:id:hayarino:20170629180600p:plain

パスワードに間違いがなければ、続いてWi2へのログインを求められます。

ここはマイページにログインする際のログインIDとパスワードを入力します。

ログインできれば、これでWi-Fiスポットへの接続が完了しました!

 

Wi2 Premiumは無料では使えない!

 

ただし、このサービスが無料で使えるのは、画面上で”Wi2, Wi2_club”と表示される”ベーシックエリア”と呼ばれる範囲のWi-Fiスポットのみです。

f:id:hayarino:20170629173719p:plain

画面上で”Wi2premium, Wi2premium_club”と表示されるWi-Fiスポットは、”オプションエリア”と呼ばれる範囲のWi-Fiスポットのため、追加料金が必要となります。

例えば、スターバックスはベーシックエリアとオプションエリアの両方がありますが、サンマルクカフェはオプションエリアのみです。

このように、オプションエリアのみの場合は追加料金無しでは利用できませんので、注意してください。

必要な場合は別途Wi2サイトにて「オプションエリアチケット 1時間100円(税込)」の購入が必要になります。

SIMを差しているスマホ以外の端末でも使えるのが最高に便利だと思うので、格安SIMをどこにしようか悩んでいる方は、WiFiスポット(公衆無線LAN)が使える「UQモバイル」は便利で嬉しいですね。

さらに詳しくしりたいときは⇒【UQmobile】