UQモバイルと比較 他社の料金やサービスと比べてみる

UQモバイルと他社の料金やサービス内容を分かりやすく説明!UQモバイルでiphoneを使う時の注意など、iphone情報も満載!

UQmobileでiphone7の動作確認取れました。

UQmobileでiphone7を使ってみたい1と思ってる人も多いのではないかと思い、UQmobileに直接聞いてみました。

f:id:hayarino:20170628195510p:plain

UQmobile公式で動作確認済み

 

UQmobileのサービスであるチャットを利用して聞いたのですが、iphone7  iphone7piusでSIMフリー版のiOS10.1.1で動作確認済みとのこと。

 

やったー!と思いたいところですが、何でもVoLTE対応のマルチSIMでないとマズいらしいです。

iphone7はnanoSIMも利用できますが、nanoSIMの場合だと音声通話に不具合がでることがあるそうです。

SIMを選ぶときは間違えずにマルチSIMを選択しましょう。

また、他のiphoneであればAPN設定は必要ないのですが、iphone7に関してはAPNを設定する必要があります。

f:id:hayarino:20170629230630j:plain

ただ、UQmobileの公式サポートでダウンロードできますので、手順通り行えば数分で完了します。

APNのダウンロードページは

http://www.uqwimax.jp/support/mobile/guide/apn/ios2.html
こちらのサイトからダウンロードとインストールを実行しましょう。
インストールの方法は上記サイトにアクセスして、指示通りの手順で行えば数分で終わります。

 

また、現段階ではSIMフリー版のiphone7が動作確認が取れているとのことです。

au,docomo,softbankのiphone7は動作未確認という意味ですが、iphone7は発売からの期間が短く、まだSIMロック解除ができません。

なので操作未確認ということなのですが、SIMロックを解除してしまえばどこの端末でも同じなので、実際には普通に使用できるということでしょう。

 

マルチSIMとは?

iphone7をUQmobileで使うならマルチSIMと言いましたが、マルチSIMってなに?という人のために簡単に説明しておきます。

UQモバイルの新しいSIMカードでもあるマルチSIMは、ドコモ、au、ソフトバンクのVoLTE端末で使うことが出来るVoLTE端末用のSIMです。

これは非VoLTE端末用のSIMカードと違い、届いた1つのSIMを、自分の端末に合わせて切り取ることが出来るようになっていて、通常SIM、microSIM、nanoSIMの3つのサイズに対応しています。

これはどのSIMサイズにも対応できますが、サイズを間違えて切り離してしまうと、有料交換(3000円、税抜)になってしまうので、その点は注意が必要になります。

 

テザリングは使えない

残念なことに他のiphoneであればUQmobileはテザリングに対応しているのですが、iphone7に関しては今のところテザリング機能が使えません。

ただ、UQmobileの対応待ちだと思いますので、もう少ししたら使えるようになるでしょう。

以前にもiphoneが新しく動作確認済みになったけど、だけどテザリングが使えないという状況がありましたが、わずか2か月後には公式でテザリング対応となった経緯もありますので。

 

現在はっきりしている使える機能と使えない機能を紹介しておきます。

 

・使える機能


Apple pay対応(おサイフケータイ):ドコモID、QUICPay、モバイルSuica
SMS:電話番号だけでメッセージのやり取りが出来るショートメール
と言ったものはもちろん問題なく動作します。
それと、公式には未対応になっていますが、UQモバイルのキャリアメール「@uqmobile.jp」というメールアドレスの利用は出来るようです。キャリアメールはPCメールではないので、大手のキャリアにメールを送っても拒否されないので、取得しておくと便利かもしれません。ただし有料のオプション(月額200円)ですし、公式ではまだ動作してると発表はされてないので、利用を考えているのであれば、慎重に対応して下さい。

 

・使えない機能

UQモバイルでiPhone7を使う場合に注意しなければいけないことがあります。
まず、テザリングは使用できません。これはUQモバイルの対応待ちです。正式にiPhone7がUQモバイルの対応機種になれば、その時は動作出来るようになるかもしれません。
ですので、iPhone7を使ってテザリングをすることをメインで考えてるのであれば、現時点では諦めたほうがいいです。

月額1,980円~のスマホ【UQmobile】

 

下記リンクからUQmobileのプランやサービスをまとめて見れます。

また、実際の通信速度の結果などもありますので、よければ参考にしてください。

uqhikaku.hatenablog.com

月額1680円~ストレスのない高速通信とクリアな音声通話がiphone7でも可能になりましたね!