UQモバイルと比較 他社の料金やサービスと比べてみる

UQモバイルと他社の料金やサービス内容を分かりやすく説明!UQモバイルでiphoneを使う時の注意など、iphone情報も満載!

auからUQmobileにMNPすると、やっと料金差額が凄いお得になりました。(期間限定らしい)

f:id:hayarino:20170628195510p:plain

今まではauからUQmobileに乗り換えてた場合は各種割引が適用されなかったため、お得感がなかったのですが、とうとう他社からの乗り換えと同じように、auからUQmobileへの乗り換えであっても割引が受けられるようになりました!

 

まずは以前までの不公平感を

f:id:hayarino:20170628200730j:plain

赤い四角で囲った部分なんですが、「au及びau系MVNOからの転入時を除く」と書かれているんです。

それが平成29年の3月からauからの乗り換えでも割引が受けられるようになりました。

 

お得にはなったけど、あくまでもキャンペーンとしての措置

しかし、UQモバイルの公式サイトによると、2017年3月1日以降にauおよびau系MVNOからMNPで乗り換えた場合も、キャンペーンとして「スマトク割」を適用し、さらに2年間のデータ容量も2倍になるとのこと。

つまり、auからの乗り換えも、ドコモ・ソフトバンクからの乗り換えや新規契約と同条件となり、これまでの不利な状況が解消されたことになります。

ただし、キャンペーンの終了時期は別途ホームページでお知らせするとしており、期間限定のキャンペーンであることを示唆しています。

 

auからUQmobileへの乗り換えで、年間84000円もお得に!

 という訳で、早速乗り換えた時の「お得」を計算。

auではなんだかんだで毎月9000円ぐらい払っていたんです。

使い方としてはいたって普通だと思います。

電話ちょこちょこ、通信は家ではwifiメインで。

金額的は「少し節約したいなぁ」と思っていましたが、料金以外に不満は全然なかったので、長らくそのままでした。

そんな時に「auからUQmobileへの乗り換えでも各種割引サービスが受けられることになった」とネットのニュースで見かけたので、ちょっと計算してみました。

 

UQmobileのデータ通信+音声通話プランは、毎月の支払が1680円です。

auに毎月払っている代金が約9000円なので、差額は7320円にもなります。

これに12を掛けると87840円。

でも、この結果は電話をしないで、データ通信も月に3GBに収まったときの話。

実際に通話は短いながらもちょこちょこ使いますし、ここまで節約はできないなぁ、と。

 

そう思い、別のプランで計算したのですが、UQmobileにはおしゃべりプランやぴったりプランというものがあります。

おしゃべりプランもぴったりプランも月額料金は1980円です。

おしゃべりプランは、最初の5分間の通話が何回でも無料となっていて、ぴったりプランは1ヶ月の通話の合計が60以内であれば無料になるプランです。(そこを超えた場合は30秒20円)

データー通信は毎月3GBついています。

なので、ぴったりプランかおしゃべりプランを選択すれば、毎月1980円で終われる可能性がグッと高くなりますね。

 

このプランで計算すると、auで払っている携帯代9000円-UQmobileの料金1980円を引くと7000円はお得になります。

7000円×12ヶ月で840000円

この84000円お得になるというのは、机上の空論ではなくかなり現実的ですよね?

UQmobileのプランやサービス、実際の通信スピードなどについては下記で詳しく細かく説明していますのでご覧ください

uqhikaku.hatenablog.com

 

UQmobileはもちろんiphoneも使えるよ!

 もちろんiphoneも使えます。

さらにUQmobileだけがiphoneのAPN設定も必要ないし、テザリングも利用できるんです。

これは「格安SIM多し」といわれる今の状況でもUQmobileだけですね。

高速通信や通話品質は多くの方が言うように「お墨付き」ですし、iphoneを格安SIMで運用したいならUQmobileが現時点では間違いなく1番です。

docomoやsoftbankで購入したiphoneもSIMロック解除で使えるようになります。

今からiphoneデビューしたい人にはiphone端末セットも実質100円で購入できちゃいます。

UQモバイルの公式サイトで確認する⇒月額1,980円~のスマホ【UQmobile】

 

UQ mobileで対応しているもの

SIMフリー版…iPhone SE/iPhone 6s/iPhone 6s Plus/iPhone 6/iPhone 6 Plus

au版 iphone6/iphone6Plus

●SIMロック解除が必要なもの

各キャリアのiPhone SE/iPhone 6s/iPhone 6s Plus

 

auから UQmobileにMNPするときの参考までに特徴を

最後にUQmobileの特徴を簡単に説明しておきます。

 

※高速データプランならいつでも解約できる!

好きな時に解約できます。料金は日割り計算にしてくれるところが嬉しいです。

 

※18歳以下は学割がある!

「UQ学割」というサービスがあり、通常より安くスマホが持てます。

 

 

※公衆の無線LAN(WiFi)が無料で使える!

街中にある公衆無線LANが利用できます。お出かけしたときにはすっごいありがたいです。

 

 

※テザリングが無料!

auスマホ、SIMフリースマホでは無料でテザリングができます。iPhoneでもiPhone 7/7Plus以外はテザリングができます。

 

 

※格安SIMなのに「au VoLTE」で高音質通話ができる!

auで買ったandroid/iPhoneやSIMフリーのandroid/iPhoneなど、au VoLTE対応スマホを持っていれば高音質通話ができます。

 

 

※iphoneが使える

UQ mobileのSIMで、iPhone 5s、iPhone 6/6 Plus、iPhone 6s/6s Plus、iPhone 7/7 Plus、iPhone SEが使えます。iPhone 7/7 Plus以外は、SIMを差すだけで使えるしテザリングもできます

 

 

※料金変わらずにデーター無制限のプランもある!

料金が変わらないので、高速データー通信が無制限ではありませんが、速度は公式で500kbpsとなっていますが、1GBぐらいの速度が普通に出ているようです。

家ではみんなWiFiを使うと思います。外ではSNSぐらいしかやらないし、という人なら問題ない数値です。

 

 

※通信速度の高速、低速が切り替えられて、低速に設定すれば無制限に!

UQ mobileのアプリで通信速度を高速・低速と切り替えられます。低速モードでは下り200kbpsになりますが、無制限でデータ通信ができます。

LINEぐらいなら問題ないですね。

 

 

※データ繰り越しができる!

月間データ容量が余ったら翌月にデータ容量が繰り越しされます!

 

 

※5回線まで同一名義で持てる!

子供に持たせるには親御さん名義でしっかり管理したいですね。

名義を合わせておけば色々な手続きも簡単です。

 

 

※通信速度、通話品質が格安SIMでダントツの高性能!

速度もそうですが、繋がりやすい、切れにくいというのも格安SIMで1番です。

どの時間帯においても常に速いです。

 

 

※万が一の故障にもサポートがある!

スマホが故障しても無償修理または低価格で有償交換ができますし、電話サポートがオプションであります。

 

 

格安SIMなのにキャリアメールが使える!

UQ mobileで作成できるメール(***@uqmobile.jp)はパソコンメールではなくキャリアメール扱いです。迷惑メールにはならないので便利です。

 

このように色々とありますが、さらに詳しいことを知りたい時はUQmobileの公式ページを確認してみてください。

UQmobile公式サイト⇒【UQmobile】