UQモバイルと比較 他社の料金やサービスと比べてみる

UQモバイルと他社の料金やサービス内容を分かりやすく説明!UQモバイルでiphoneを使う時の注意など、iphone情報も満載!

UQモバイルの審査に落ちた!? 原因と思われる12のこと

 

f:id:hayarino:20180828172544j:plain

今一番人気の格安SIMと言われているUQモバイル。

しかしながら、ネットでは審査に落ちた!って意見もちらほら・・・

スマホ業界の事務方経験者の管理人が、UQモバイルで審査落ちした時にチェックしたい対処方法をご紹介します。

あまり知られていないかもしれませんが、審査落ちの原因はほとんどパターン化されています。ですから「なぜ審査に落ちてしまったのか? 全く検討がつかない・・」ということはありません。

ということで、この記事ではUQモバイルの審査落ち原因、全12パターンを徹底的にご紹介します。


今回ご紹介する原因以外で審査に落ちるパターンはないと思います。それくらいしっかり網羅されていますので「審査に落ちてしまったたーオマイガー」なあなた、ぜひ参考にしてみてください。

ちなみに審査機関はほぼ1日で完了します。早いことはいいことです!


UQモバイル審査落ちの主な原因10個!

f:id:hayarino:20180828175811j:plain

では早速みていきましょう。

頻度が多そうなものから順番にご紹介していきます!

  1. 入力内容が本人確認書類と異なる
  2. そもそも本人確認書類に不備がある
  3. 本人確認書類の写真が不鮮明、もしくはアップロード忘れ
  4. MNP予約番号の有効期限が切れている
  5. 転出元の名義とUQモバイルの名義が異なる
  6. 同一名義ですでに5回線契約している
  7. 契約者名義とクレジットカードや口座振替の名義が異なる
  8. 新規契約(MNP以外)なのに口座振替にしている
  9. クレジットカードが海外発行のものである
  10. デビットカードを支払い方法に選択してる
  11. 未成年である
  12. 現在、UQモバイルを利用しているが、たまに料金を滞納してしまう。

番外編 金融ブラックは審査に関係するのか?


①入力内容が本人確認書類と異なる

まずは「人力内容が本人確認書類と異なる」ですね。

これはものすごーく発生頻度が高いです。審査落ちの方は、半分以上これに引っかかっているのではないのかなと個人的には思っています。

UQモバイルの申し込み時に入力する情報は、アップロードする本人確認書類と一言一句同じでないといけません。

一言一句です。

苗字であれば「高橋」なのか「髙橋」なのか、「斉藤」なのか「斎藤」なのか、はたまた「齋藤」なのか…といった具合に、同じ読み方であっても、漢字が異なると審査落ちしてしまいます。

また、住所も本人確認書類に「13番地4」と書かれていた場合は「13-4」と入力するのではなく「13番地4」と入力してください。

もちろん、マンション名も記載があった場合は、一言一句同じように入力する必要があります。逆に、本人確認書類にマンション名の記載がないにも関わらず、律儀にマンション名を入力すると、審査落ちしてしまうこともあります(←私の友人はこれで審査落ちしたみたいです)。

マンション名は英語表記なのかカタカナ表記なのかも気をつけてね!
ゆーちゃん
ですから、とにかく本人確認書類と一言一句同じ情報を入力する。これがポイントですね。


Q
本人確認書類に昔の住所しか記載がなかった場合はどうすればいいのかしら?

A
その場合は、現住所で申し込みができないから、まず本人確認書類を更新する必要があるね!

 

②そもそも本人確認書類に不備がある

そもそも本人確認書類に不備があると、審査に落ちてしまいます(当たり前ですが…)。

UQモバイルは以下の書類が本人確認書類として認められています。

運転免許証:有効期限内のもの
日本国パスポート:有効期限内のもので現住所が記載
住民基本台帳カード:有効期限内のもので顔写真・住所・生年月日が記載されているもの
身体障がい者手帳:住所記載のあるもの
療育手帳:住所記載のあるもの
精神障がい者保健福祉手帳:住所記載のあるもの
特別永住者証明書:有効期限内のもの
在留カード:後述
健康保険証+補助書類(後述):有効期限内のもの


上記以外の書類を本人確認書類として提出しても、審査落ちしてしまうますので気をつけましょう。

 

在留カードについて
在留カードを本人確認書類として使用する場合、端末購入の有無やお支払い方法によって、条件が異なります。

 

スマホ本体支払い方法 月額料金支払い方法 注意
一括 口座振替 在留期間残り90日以上必要
クレジットカード 在留期間は問わない
分割 口座振替 UQモバイルの審査基準(非公開)に満たない場合は審査落ちの可能性あり
クレジットカード


いずれの場合も、住居地が「未定」と表記されている場合は、別途補助書類の準備が必要となります。

補助書類について

UQモバイルで認められている補助書類は以下の4つです。

  1. 公共料金領収証:発行より3ヶ月以内で現住所と契約者名義(苗字)が記載されているもの
  2. 住民票:発行より3ヶ月以内で現住所・契約者氏名が記載されているもの
  3. 届出避難場所証明書:発行より3ヶ月以内で現住所・契約者氏名が記載されているもの
  4. 行政機関発行の領収証:発行より3ヶ月以内で、契約者氏名が記載されているもの

この中で取りやすいのは「公共料金領収証」か「住民票」でしょう。

公共料金領収証は電気・都市ガス・水道などの領収証を指します。現住所が記載されており、記載されている苗字が契約者と同一であれば利用可能です。

また住民票も市役所等ですぐに取得することが可能です。

 

③本人確認書類の写真が不鮮明、もしくはアップロード忘れ

本人確認書類をアップロードする際に写真が不鮮明であったり、光が反射している部分があったりすると審査落ちになってしまいます。

本人確認書類は全ての情報がしっかり見えるように撮影した上でアップロードしましょう。

「机の上に置くと天井の光が反射してしまう」というかたはティッシュ箱やコップなど、小物に本人確認書類を立てかけて撮影すると意外と上手くいきますよ。

また、UQモバイルは申し込みの最後で本人確認書類をアップロードすることも可能ですし、後に送られてくる「新規お申し込み受付完了のご案内」よりアップロードすることも可能です。

本人確認書類が長らくアップロードされないと、申し込みの意思がないものと見なされ審査落ちしてしまい、また1からやり直しとなってしまいます。

申し込みの際は本人確認書類アップロードまで一気に終わらせてしまいましょう。

 

④MNP予約番号の有効期限が切れている

続いてはMNP予約番号についてです。

この番号は他の携帯会社から電話番号そのままでUQモバイルに乗り換えたい方のみが取得するものですので、新規番号で契約する方やデータSIMを契約する方は心配いりません。

MNP予約番号自体の有効期限は15日です。

しかし!UQモバイルでは予約番号取得から2日以内に申し込みを行わないと審査落ちになってしまいます。

ですから、MNP予約番号取得後はそのままUQモバイル申し込みに移ったほうが無難ですね。

また、「MNP予約番号の有効期限が切れてしまった」「取得してから2日以上経過してしまった」という方は手数料無料で再発行することが可能です。

詳細は「MNP予約番号の再発行方法!格安SIM各社の有効期限一覧まで。」を参考にしてくださいね。※リンク

 

⑤転出元の名義とUQモバイルの名義が異なる

審査落ちの原因に名義の相違もよく見られます。

UQモバイルでは原則、転出元の携帯会社(元々の携帯会社)の名義人と新しくUQモバイルの名義人になる人は同一人物でなければなりません。

例えば、auでは旦那さんが契約者となっている電話番号をUQモバイルで奥さんの名義で契約することはできないのです。

これができてしまうと、知らない人に電話番号が引き継げてしまう・・ということになります。 

名義を変えて契約したい場合は、転出元の契約者と新しくUQモバイルの契約者になる人が、家族である場合に限り、契約可能ですが、それには2人が一緒にUQモバイルのお店に足を運ぶ必要があります。

手間も考えると、事前に転出元で名義変更手続きを行うか、そのままの名義でUQモバイルへ乗り換えるのが賢明ですね。

転出元の携帯会社で名義変更する場合も、元の名義人と新しい名義人の同時来店が必要になります。

ですので、名義は変えずに申し込むのが無難です。
いずれにしても、ウェブでの申し込みの場合、転出元の名義とUQモバイルの名義は同一人物でなければならない点を念頭に置いておきましょう!

 

⑥同一名義ですでに5回線契約している

UQモバイルでは1つの名義で5回線までしか契約できません。

また、契約当初の90日間は契約できる回線数は原則2回線までと決まっています。その後利用状況に応じて最大5回線まで引き上げられるようです。

ですので、すでに5回線契約の済みの方は他の方の名義で契約する必要がありますし、最近2回線契約し、3回線目となる方は、少し時間を置くか、他の方を名義人にする必要がありますね。

 

⑦契約者名義とクレジットカードや口座振替の名義が異なる

UQモバイルでは、原則、契約名義人と支払いの名義人は同一人物である必要があります。

ですから、クレジットカードの名義や銀行口座の名義はUQモバイル契約者と同一人物である必要があるのです。

家族名義のクレジットカードや銀行口座を支払いに使用する場合は、店舗のみの受付となり、かつ*1が必要となります。


家族証明とは?

戸籍謄本とか、続柄が記載された住民票など。

 

⑧新規契約(MNP以外)なのに口座振替にしている

UQモバイルは口座振替にも対応している格安SIMです。

しかし、以下2つのシチュエーションの場合、口座振替を選択すると申し込みがキャンセルとなってしまいます。

他社からの乗り換え(MNP)ではなく、新しい番号での申し込み
データSIM(データ高速、もしくはデータ無制限プラン)での申し込み
上記2つの契約の場合は、クレジットカードを選択しましょう。

なお、口座振替に関しては「UQモバイルは口座振替可能クレカなしで誰でも契約できる!口振手順に注意点。」でより詳細に説明しています。

データSIMで口座振替は選べませんので注意が必要です。

 

⑨クレジットカードが海外発行のものである

また、クレジットカードは日本国内で発行されたものである必要があります。

UQモバイル公式サイトには

海外発行のクレジットカードはご利用いただけない場合があります。

との記載があり、確実に利用できないとの旨は記載されていませんが、審査落ちの原因になりうる可能性は十分ありますね。

クレジットカードは日本国内発行のVisa、MasterCard、JCB、American Express、DINERSいずれかのブランドのものを利用しましょう。

 

⑩デビットカードを支払い方法に選択してる

UQモバイルではデビットカードは使うことができません。

クレジットカードをお持ちではない方は、口座振替を利用しましょう。

 

⑪未成年である

ウェブでの申し込みでは、未成年の方は契約することができません。

しかし、店頭では親権者同伴の来店の場合のみ、中学進学の2ヶ月前より、未成年者の名義で申し込みをすることが可能です。

未成年の方がどうしても契約したい場合は、親権者の方と店頭に足を運びましょう。

 

⑫現在、UQモバイルを利用しているが、たまに料金を滞納してしまう。

UQモバイルを使用しているが、追加契約を申し込んだところ審査に落ちてしまった。
このパターンもちょくちょく聞きます。
これは口座振替を利用している人に起こることですが、みなさんクレカの支払はきちんと期日を守るのに、スマホの利用料は延滞してしまう人が多いようです。
スマホの利用料の滞納が2回以上ある人は要注意です。

滞納が理由と思われる場合は、前回の申し込みから6か月以上空けてから再申し込みしてみましょう。

 


番外編 

金融ブラックは審査に関係するのか?

まずはじめに結論を


SIM契約のみの場合は関係ありません!

スマホ本体を分割で購入する場合は関係あります!


特に、口座振替でスマホ本体を分割購入する場合は要注意です。

過去に未払いがあり、口座振替でスマホセット契約する場合「支払い能力がない」と見なされてしまう可能性があります。

そんな時は、支払いをクレジットカードにしたり、スマホ本体を一括購入に変更することによって、審査が通りやすくなります。

 

*1:「家族証明書類」